So-net無料ブログ作成

アイスリンク仙台「本田武史さんとフィギュアスケート教室」2019年4月7日(日)開催されました [スケート教室]

もう終わってしまいましたが、2019年4月7日(日)にアイスリンク仙台でプロスケーター・コーチの本田武史さんが指導する子供対象のフィギュアスケート教室を開催しました。
FNN.jpプライムオンラインにスケート教室当日に取材した動画ニュースが公開されています。


◆名称:三井不動産リアルティ東北presents 本田武史さんとフィギュアスケート教室
日程:2019年4月7日(日)13:30~15:00
会場:アイスリンク仙台(宮城県仙台市)
人数:100名程度
条件:5歳~10歳まで スケート経験がある初級者の方
ゲスト:プロスケーターの本田武史さん
募集期間: 終了いたしました。
当選発表:4月1日(月)~4月2日(火)までに当選者の方のみにご連絡

貸切:スケート教室後は自由に滑走することができます

【注意事項】
・多数の申し込みがあった場合は、当選者方にのみご連絡をさせて頂きます。
・多数の申し込みがあった場合は、エントリーの際に3名・2名で登録しても、当選者は1名の場合もございます。
・参加は保護者の方も必ず出席をお願いします。お子様だけの参加はご遠慮願います。
・会場内は観覧席も冷え込みますので、防寒着(撥水)や手袋の準備をお願いします。
 ヘルメットは会場内にもございますが、持参して頂いても大丈夫です。

お問い合わせは仙台放送まで


三井不動産リアルティ東北presents 本田武史さんとフィギュアスケート教室 | What's New | アイスリンク仙台
募集要項


次世代のヒーロー育てたい! 本田武史さん スケート教室 - FNN.jpプライムオンライン
2019年4月8日 月曜 午後7:18
(仙台放送の取材)動画ニュース

◇次世代のヒーロー育てたい! 本田武史さん スケート教室
>宮城・仙台市泉区のスケートリンクでは、東北高校出身のプロスケーター・本田武史さん(38)によるスケート教室が行われ、本田さんが、子どもたちに熱のこもった指導をした。

>泉区の「アイスリンク仙台」でスケート教室を開いたのは、世界選手権で2度銅メダルを獲得し、オリンピックにも出場した、東北高校出身のプロスケーター・本田武史さん。

>教室には、子どもたちおよそ100人が参加して、本田さんから、上手に滑るコツを教わっていた。

>参加した子どもは「ちょっと緊張したけど、(教えてもらって)すごくうれしかった」、「本田武史さんにいろいろ学べたので、スケートは楽しいと、あらためてわかりました」などと話した。

>プロスケーター・本田武史さんは、「自分が育った、練習したリンクで、また新しいスケーターが育っていくのを見られたらいい。いつでも戻って来たいと思います」と話した。

>本田さんは、今後も、子どもたちに向けたスケート教室を続けていく予定。


仙台のスケート教室はぜひ続けてほしい。
仙台は、都築章一郎コーチと長久保裕コーチらの一門が指導していた20年ぐらい前は全国的にトップレベルでした。21年前の長野五輪は男女シングル3人(田村岳斗、本田武史、荒川静香)がすべて仙台の選手でした。
アイスリンク仙台の閉鎖でコーチが去って、今は選手も指導者も人材不足。トップ選手を輩出しても、大学生になると東京や海外に行ってしまいます。

都築章一郎コーチは愛知県出身、長久保裕コーチは山梨県出身。
地元出身スケーターが地元のリンクで指導者になるぐらい年数をかけないと、本当のスケート王国にはなれません。
愛知県がスケート王国と言われるのは、トップレベルの選手を輩出するだけでなく、スケートの普及に熱心なのが大きい。
愛知の人は世話好きで、将棋の指導棋士も全国一多いのです。地元の熱心な指導から、藤井聡太七段が若くして活躍し全国的な将棋ブームを起こしました。


nice!(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2